FC2ブログ

笛吹所。

笛のかわりに法螺を吹きます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6台あります。  

うち2台がデスクトップ。
実家にあるPCの数です。
住んでる人は4人です。
それぞれ好き勝手にいじってるんですが、最近週1回の割合で「ぱそこんおしえて」と母親に呼ばれます。
以前は父親に解らない所を聞いていたんですケドネ。
アレがソレでコレの様で、私に回ってきました。
込み入ったことしたり、日に何度も見るハメになるとご飯おごってくれたりお菓子くれるから良いんですけどね。

既に5回以上同じ用件で呼び出されたりもするんだけどさ……。
母親はワード・エクセルで資料作成が主なんですが、メールでやり取りする際によく呼ばれます。
なんでかってーと「ファイルの添付がうまく出来ない」からです。
原因は毎度のごとく同じ┐(´д`)┌ヤレヤレ
メール画面で添付アイコンをポチるところまではできるんですが、そこからがダメ。
添付ファイル選択画面が開くじゃないですか、んで開いたフォルダに添付したいファイル選べばいいだけなんですけども。
別個にフォルダ開いて、そこからファイル選択しちゃう。
結果:添付できずにファイルが開くだけ。
選択画面が開くから、そこからファイル選ぶんだよって言っても「ここにないの」の一点張り。
流石に今週2度目なんで、ちょっと本気出しました。
私「うん、ここにないんだ。じゃあどこにあるの?」
母「えっと、xxってところのー」
私「じゃあ、この画面からそこの場所まで行ってみようか」
母「えーっと(フリーズ)」
私「左側の一覧に、そのファイルがある場所って載ってる?」
母「うーんっと……ない、かな? えーっとどこだっけ」
私「んじゃあ、この【マイコンピュータ】っていうのクリックして」
以下、同じようなやり取りでファイル発見。
流石にC:ドライブとD:ドライブのどっちに保存してあるのかも把握してないのはビビッタ。
通りでデスクトップがショトカだらけなわけだわ。
っていうかC:とD:の中に同じような名前のフォルダを作ると紛らわしいからやめとこうね。
母「これだ!」
私「じゃあ、そのままもっかいクリックしてみて」
母「できた! ありがとうー」
私「うん。添付アイコンをクリックしたら、勝手に画面が開くでしょ?」
母「うんうん」
私「ぱっと見その中になくても、こうやって探してあげればちゃんと添付できるから、大丈夫。ないなって思ってもこの画面の中で探してね」
母「わかった」
もうこの用件で呼ばれんのは嫌だよ、頼みますよ( ´_つ`)



ちなみにさっきも頼まれました。
「ファイルがいっぱいあって、削除したりもしてるからパソコンの整理をしなくっちゃいけない」
だそうで。
最適化とデフラグの話かな? と思ったんですが母親がそんな知識をまさか持ってるとは思わなかったので様子見。
結果:某電話会社の職員さんから電話があったらしく、そのときになんか聞いたっポイ。
余計な作業増やしやがって……。
「しょーとかっともいっぱいあると重くなるから、減らしたほうがいいのよね」
迷子になるんだったら、多少のコトは目を瞑ったほうが良いと思うけどね。
この記事書き終ったら、ちょいと様子を見に行ってきます。


関係ない話。
このテンプレがシンプルで気に入って変えたんだけど、ちょっと読みにくいかな……?
もし見にくかったら教えてください。

Posted on 2011/08/30 Tue. 19:37 [edit]

category: リア

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。