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笛吹所。

笛のかわりに法螺を吹きます。

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たまにはちょっとマジメに。  

戦記についてgdgd抜かそうと思った庵の主です。
こんにtry
お元気ですか?

各職のサブがどれも40超えたので、個人的にいじった感想をば。
メモみたいな感じですね。
長くなりそうなんで追記にしまいます。
興味ある方はどうぞー。
めっちゃ独断と偏見です。
[ファイター]
斧盾と思いきや、片手剣・両手剣・片手斧・両手斧・鎚(両手)・槍(両手)と結構武器豊富だった子。
@もちろん盾も。
流石に両手持ちの盾はないらしい……メイン盾強いんだぞ!
パッシブ振れば(っていうか多分だいたいの人は通過点としてでも振ると思う)武器2本持つことも可能。
で、武器の系統ごとに特殊効果ついてるんで趣味装備で遊べそう。
威力は 鎚>両手斧>槍>両手剣>片手斧>片手剣 かな?
振れ幅で結構僅差なとこあるかも。
武器2本持たせたことはないんで、その場合のダメ差はちと解らんです。
攻撃速度とか考えたくない。
パッシブは共通抜かすと[火力][防御]の2系統っぽい。
火力の方で両手武器装備で攻撃うpするパッシブあるんで、それ振っとけば両手武器の火力ごっつくなるんだろうなー。
セット装備が武器全種類対応してないんで、その辺絡むと考えるのややこしい。
防御方面は、パリィ(ガード)率うp、HPうp、ダメ%軽減とかなかなかに素敵。
ってか、通常ザコ処理は両手武器でボス戦は盾持ちに切り替えるのがスピーディなんじゃなかろうかとふと思いました。
痛いけどね。
盾持つとヘイト(タゲ取りって言うか敵の注目度?)が高いんで、それ意識してタゲ取りスキルとかちゃんと使っとけば盾持ちよりも火力が高い人がいてもタゲが動かない。
すごいね! ちょー助かってます。
個人的に、キャラ性能は特化させたいタイプなのでファイターのパッシブはちょっと悩みます。
んでもって立ち止まるから殴られる+スキル連打でPOTもエテも消費はんぱない気がする。
燃費悪い。
範囲スキルはそんなに撒き散らす感じではないし、最大タゲ数もそんなに多くなかった気がする。


[ハンター]
遠近両用の便利な子。
遠距離武器は弓・スリング、近距離はダガー・カタール・槍(両手)
ダガーとカタールは片手武器なので、ファイターと同じく2本持てる。
もちろんパッシブは必要だったと、思う。
同じ見た目でそろえたいところだけど、特殊効果の関係上ダガー・カタールをそれぞれ持った方がいいんだろうな。
でも多分、槍のが威力高い。
パッシぶは[遠距離][近距離]とそのまんま。
全職業そうだけど、[この武器を装備している場合]っていう特定条件下でしかパッシブ効果ついてくれないのあるんですよね。
なんかちょっと、欲しいパッシブの為の通過点に、使わない武器が条件になってるのがあると損した気分になるのは私だけかな。
特に私はハンターのパッシブ振りにめちゃんこ悩みます。
あああ、特化させてぇ。。。
ザコ範囲は近距離、ボスは遠距離でやるのが無難かも。
スキルは高威力のモノが遠近ともにあって、射程もそこそこ。
ただし燃費は悪い。
パッシブ・スキルの関係で遠距離のが高威力の場合でも、範囲得意じゃないっぽいんで結果として近距離でやったほうが早いこともあるかもしれない。
特に、遠距離武器はほんっと範囲向かないんじゃないかと思ってる。
遠距離通常攻撃が貫通するのはいいけど、基本的に通常攻撃ってしない気がするんだ…。
@乗り物乗ってスキル逃げ打ちしようとしても、途中で通常攻撃入ってへんなことになっちゃった記憶がある。
近距離武器でボスする場合は、ちゃんと他に壁がいないと危険。
防御そんな高くないからめっちゃ危険。
移動速度が速くなるスキルがあるのがうらやましい。
普通に走ってる人に、乗り物乗ってるこっちが追い抜かれるとかあるんだぜ。。。
単体攻撃向き・遠近高火力スキル所持・武器持ち替え。
使いこなすと楽しそう。
しかし、下桁5のセット装備効果が火力うpではない唯一の職。
攻撃速度に命かけてる人はほんとかっこいいです。


[プリースト]
PTに1人は欲しい皆大好きプリ。
回復スキルがじわじわ・一気・範囲ってあって、それぞれリキャスト違うので、レベル低いプリでも結構十分な回復能力あったりする。
回復量は固定+魔攻の10%だから、実は回復量から魔攻割り出せちゃったりするんですよねー。
攻撃スキルにかなり偏りがあって、使い分けがすごく簡単そう。
普通・扇状ぶっぱ・直線貫通高威力。
@バリアが一定量完全相殺でスバラスィ。
パッシブは[杖][オーブ]の二種類だけど、ほっとんどの人が杖装備。
オーブは火力ない属性型なんで。。。修理費かからんのは良いんですけどね。
ちなみに何故か、装備欄では盾扱いです。
こっそりカタールとかナイフとか装備できるけど、近接スキルないから意味あるんだろうか?
片手に武器持って、もう片手にオーブとか持てるけど。
そもそもスキルないしバリアあるっつっても防御紙だし魔法しか打たんし魔法撃ったら撃ったで何故か武器の耐久が減るという不思議。
アッヒャァーって攻撃してると、回復スキル用のMPがないことがあるらしい。
扇状スキルのぶっぱは気持ちいいけど、見た目ほど実はハデじゃないんかも。
ペットサブでしかやってないんで、あんま細かく書けない。


[ウィザード]
範囲特化燃費良し。
最大タゲ数は全職トップクラスなんじゃなかろうか。
その癖、消費MP量はかなり少ない方だと思う。
んでもってスキルが属性依存の唯一の職業かな?
なのでMOBの弱点属性把握しとかないと痛い目見ます。
スキル毎の当たり判定も差が大きいので、使い分けんの楽しいです。
人によってはめんどくさいと思います。
単純にスキルの威力が高い奴だけ撃ってりゃいいってもんじゃなくて、ボスによっては最低威力のスキルが最大ダメ出してくれたりします。
SCぱっつんぱっつんやねん。
バリアがMP相殺なので、残量気を付けてないとあっという間に切れる。
ただし、相殺上限量はプリより多い。
普通にMPの10倍近く相殺してくれる。
ザコいっぱい集めてスキル撒き散らして範囲してると、タゲが集中するのでPTでも普通に死にかける。
防御紙だし、回復スキルないんで遠距離攻撃ボスには圧倒的な弱さを誇る気がする。
バリアの相殺量がいくら多くても、耐久力ないからあっという間に切れるんじゃ!




あくまで狩りの状態の感想何で、Pvにおいては知らんです。
各職Pv仕様っぽいスキルありますしねー。
一番使いこみ要素が高そうなのはファイター、次いでハンターって印象です。
プリ様は回復と攻撃の並行が大変そうですけど、やり甲斐感じる人も多いかと。
ウィズはぶっぱでおk、めんどくさがりで怠け者の私にはいっちゃん向いてますネ。
ぶっぱって言っても、ちゃんと属性考えてやりましょう! これ、良い子のお約束。
各職好感をもたれるのは
:ファイター → ヘイト意識がしっかりしてる。
:ハンター → 自タゲ意識。
:プリ → 回復・攻撃のバランス。
:ウィズ → スキルの使い分け。
ってトコでせうか?
基本的にその場にあった行動を取れてるかって感じなのかしらん。
各職のスキルでまたなんかgdgd言いたくなったら書くかもしれないです。
長文、お疲れ様でした。

Posted on 2009/09/27 Sun. 07:10 [edit]

category: 戦記

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コメント

ファイターたしかにポーション、エーテル消費半端ないですね。
ちょっと強いとこでムキになって戦ってたらあっという間に赤字・・・
二刀は両手よりは早い。ただそれだけな感じです。
ソロでエテとかケチってただ殴るとかなら二刀でもいいのかな・・・?
と、まだ始めて3日の感想ですが・・・
こっちでも斧ゲーにならなければいいのですけどね。

URL | ロス #-
2009/09/27 09:52 | edit

>>ろっさん
ファイターっこのオートMP回復設定の%が、メインよりもすでに高い件。
こっちだと盾持ちゲーになりそうな予感がヒシヒシと。
通常攻撃→強攻撃→スキル とか連携あったら攻撃速度がかなり活きるんでしょうけどねー…
奥のマップになっていくと、MOBの数がかなり増えるので、デフォ盾じゃないと厳しい場面もあるのかも知んないですね('A`)

URL | 庵の主 #-
2009/09/27 14:02 | edit

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