笛吹所。

笛のかわりに法螺を吹きます。

ちょっと反省。  

前回の記事、その前のとうらぶ記事と内容ほぼかぶりでした。
書いててデジャブはちょっと感じてたんだけど、まさかここまでとは、反省。
しかもメンテ明けに蜻蛉拾ったこと書いてないような気がするんだけど気のせいかな?
拾ったんです、厚樫山で蜻蛉、拾ったんですよ。
@長谷部も拾いました、出るんだねー。
源氏兄弟はLv75到達したんで構成から外しました。
残りバディ3つがLv78です。じじ父・三池・古備前でまとめりゃいいのか?
なんかあとちょっとで上がりそうだった獅子王と小狐はこそっとLv67だかにしときました。
審神者のレベルも、もちっとで上がりそうだったんで、今日で上がるかと思いきやー。
姉の恋ダンス練習でPC貸し出したのでさっぱりとうらぶできませんでした。
スマホでやるのもなんだったんで、一緒にダンスレッスンしました。
2時間半くらい? 結構汗かいたし疲労感がどっと来てます。
明日大丈夫かなぁ。。。

Posted on 2017/01/28 Sat. 23:31 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

流石に反省してる。  

ちょっと一度に育てようとしすぎたね!
厚樫山レベリングがもう完全に安定し、桜も刀装もそうそうはげなくなりました。
っで、今更過ぎるんだけどわかってたんだけど今剣・愛染国俊・三日月宗近・小烏丸・ソハヤノツルキ・大典太光世・大包平・鶯丸・髭切・膝丸・明石国行・蛍丸・小狐丸・獅子王って多すぎたよね!
極二振りと父様、ソハヤ、おでん、オオカネヒラァだけさっさとカンストさせちゃえばいいんだろうけどもさぁ。。。
オオカネヒラァと鶯丸は一緒に育ててやりたいし、源氏兄弟も兄者がまだ最後の特を残していらっしゃいるのでそこまでは一緒にあげてやりたいんですわ。
んだもんで、先日から明石・蛍・小狐・獅子王を構成からちょいと外すことにしました。全員Lv68
部隊長愛染固定して(桜が取れた面子がいたら交代)、じじどん・父様、ソハヤ・おでん、オオカネヒラァ・鶯、源氏兄弟のバディ作って2レベル毎にローテしてやることにしました。いまんところLv70~72
最初から絞って育ててればもっといってたんだろうなー。
源氏兄弟は兄者の特が付いたら外すけどね!
いまつると愛染はカンストさせずに修行出しちゃったんで、どっちもまだLv37です。愛染のほうがちょっと経験値は低い。
他の子たちがLv43程度あるんで、そこまで持って行きたいなー。
イベントスケジュールで村正鍛刀出てたんで、わずかな資材を惜しんで7面レベリングは封印します。
極意外に育てる刀がいるしね!
っていうか次の極は誰が来るんだろうか……刀種順に脇差か、初期刀か。
脇差でも初期からいる4振りになるんじゃないのかなーとか思ってみたりするんだけど、全部あわせてでも6振りしかいないんだよね。どうなるんだろう?
仮に脇差だったら、無難に入手順に修行に出すつもりです。ずおとばみは順番にしたいけどね!
初期刀だったら、まんば・清光・歌仙・むつ・蜂かなぁ。。。
二振り目のまんばはあえてLv98で止めることにしました、何かもったいない感じがしてるんだけど、何がもったいないんだろう?

Posted on 2017/01/26 Thu. 23:47 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

中身が。  

年々父親に似ていく私です。
特に話し方がね! 自覚がある。
すごく嬉しくないっていうかむしろ嫌ですすごく嫌です。
いちいち理屈っぽいし、ことある毎に議論みたいになるし、自分の話ばっかしてるし。
実家にいたときは父親のその感じがすごく鬱陶しかったのでよく意識していたんですけども。
実家出ちゃうと嫌な見本がないから、無意識にどんどんそうなっていっていたみたいで。
っで、職場の現在の環境もそれに拍車をかけていくような感じでして。
昨日姉に「本当にあなたはお父さんと話し方がそっくりだねぇ」と言われてものすごくショックでした。
その時の話しぶりを振り返って、自分でも同じだなと思って凹んでいたのに! 追い討ち!!
家族だからしゃーないんだろうけどもさー、やっぱ嫌なものはいやだよねー、反面教師だと思っていたのに……。
持論だけど、理屈っぽい女は男に嫌われるもんだと思っています。
性格も面倒くさいしね! 自覚しているから余計にこじらせるんだぜ!
そこを可愛いと思ってくれる人にめぐり合いたいと思うのは、過ぎた願いかなァ。

Posted on 2017/01/23 Mon. 23:56 [edit]

category: リア

tb: --   cm: 0

ひと段落。  

夜戦レベリング終了と相成りました。
後藤→博多→包丁→亀甲→不動→信濃の順でした。
後藤を昨晩上げきっちゃおうと頑張ったら、博多もすぐ上がりそうだったので粘ってしまった。
っで、刀装クラッシャー☆亀甲を隊長に据えてたんだけど包丁が誉キラーだったもんで先に上がってしまった。
なんかどうも、他の刀達がわざと包丁に残してるんじゃないかってくらいに大太刀だけ残すとか敵刀装だけ剥いで残すとかしてたんだけど……審神者困惑ですぜ。
しかも、包丁の経験値が残りちょっとで上がるなーって所でちゃっかり3マスで戦闘終了するルート選択してきっちりカンストして帰ってくるのね。
包丁マジ計算高いです。
信濃も信濃で桜が取れやすく、ちょいちょい隊長にして疲労回避してたんだけどなかなか誉取れずに隊長に据えなかった不動に先を越されてました。
同じ出陣中のコトだったからさして差はないんだけどね。
とりまこれで夜戦部隊のレベリングは終了です。
ふたふりんばがLv98で止まってるんだけど、優先度はさして高くもないしあえてこのままにしておこうかと。
っで、厚樫山の太刀部隊のレベリングに戻る前に、イベント期間中に7-4攻略してしまおうかと突撃してきました。
面子は愛染・いまつる・お小夜・前田・平野・秋田の全員極です。あえての短距離ルートチョイス。
愛染といまつるがまだ40台いってないんだけどつっこんでみました。
したらば最初の戦闘が槍x6で吹いた。一発目で攻略は出来たけども。
全員金銃つけてたんだけどマァほぼ全裸になったもんで、開き直って裸レベリングに挑戦してみました。
重傷撤退率は高いんだけど、手入れ時間ゼロだし刀装に資材かからないし短い時間で経験値稼げるからこれはこれで良いかもしれない。心臓に悪いけど。
@今までは有利陣形を考えなしに選んでたけど、ココの場合は不利避けて基本逆行で良いかも。速度大事。
そんでもって初めてお守り装備させました、うっかり重傷進軍で極ポキッたら私の心も折れる。
千子さんの鍛刀キャンペーン見越して、資材をマイナスにしない程度にちょいちょい遊びに行こうかな。
検非違使は(・ε・)キニシナイ!!
他の7面マップまだ埋まってないところあるからふらっと行ってみたんだけど、あんまメリット感じなかった。
マス埋め切る任務出ない限り狙っていかないかも。
手入れにめちゃんこ資材かかるわけでもないから、どうせなら7-4周回する。

太刀部隊は全員Lv64~66の間にいます。
・じじどん/父上
・鶯/オオカネヒラァ
・ソハヤ/おでん
・兄者/お膝
上記はコンビで部隊に投入して、隊長は疲労ローテして、愛染といまつるは固定で入れて。
獅子王/小狐/明石/蛍は経験値の低い順にレア度とかバランス見ながら組み込んで。
平均的にこの人数上げるの中々大変だわ……別に急ぎじゃないからのんびりやるけども。
@レベリング中に蜻蛉来て欲しいんですけど来るのは杵ばっかりです。
ここ数日で10本くらい来てんじゃね? 砥石12おいしいです。
兄者の特のために、受取箱に連結用の刀残してるんですけどがっつりレベリングしてたから常に100あってちょっともうそろそろどげんかせんといけんかなと思い立ちました。
連結値の低い五虎・前田・愛染はバラしてー、砥石4の打刀はバラしてー、杵と大太刀もバラしてー、レア4太刀も1振り確保してるからバラしてー、ってしてもまだ100↑
したらばちょっと考えて、くにひろもバラしてー、たぬきとみっちゃんもバラしてーってしてもまだ100↑
しばらく考えて、秋田・乱・お小夜もバラしてやっと底が見えました。
兄者にナニをどんだけ連結すれば良いか計算すればいいんだろうけどぶっちゃけめんどうくさいよね!
衝力にいまつる、機動に薬研、統率にずお、保険でにっかり確保しといて。
打撃・刀解用に山伏とからちゃん、趣味で獅子王は残す。
@なんとなくまんばも一振り残してます。
こんなんだから受取箱があかねぇんだよ!
手元にはロックかけてないけどいち兄・鶴・江雪・太郎さん・信濃をずっと置いてます。
後藤は二振り目手放しちゃったんだよね……次に手に入れたら残しておこうそうしよう。
入手難易度が高めの刀は二振り持っておきたい。
なんかうっかりしたらまんば三振り目育て始めそうで怖い!
なんかめっちゃ記事長くなっちゃった!!

Posted on 2017/01/21 Sat. 00:48 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

カンス刀  

久しぶりな気がします。
市中周回で貞ちゃん→乱→あっちゃんカンスト。
後は入手順に後藤→博多→信濃→亀甲→包丁でいけたらイイなーと思ってます。
全員Lv97ですが。
これでちょうど6振りなんで、誰か抜けたらふたふりんば・極愛染・極いまつる・極お小夜あたりを投入。
イベント期間内に野戦部隊のカンスト終わったら、7-4ちょっと攻略に行こうかナァ。。。
短刀部隊を太刀部隊より優先してレベリングしてるのは単純に怪我しやすいからです。
泥率うpよりも金玉確定よりもナニよりも手入れ時間ゼロがうれしい!
短刀とはいえ、流石にLv90後半だと結構時間かかるんだよね……。
いやレア太刀もLv60なのに5時間とかたたきだしてはくれるけども。
そもそもの生存値がちがう。
っていうか短刀の生存全然伸ばしてなかったしね!

あー、あとこないだ野生の長谷部間違えて溶かしちゃったことを地味に気にしてたら。
市中でぽろっと落ちました。しかも二振りも。
必要とされたい症候群だものねぇ。。。とりま一振りはロックかけましたよ。
@千子さんのために蜻蛉が欲しいんですが、杵ばっかり来てくれます。惜しい。
んでもってやっとこ愛染の機動が最大値まで行きました。
薬研とお小夜しか連結に使ってなかったから余計時間かかりました。
受け取りはこの中身が相変わらず100超えてるので整理せねばならぬですわ。
手元に6典太光世が確定してますがー!
ボチボチ刀装所持数も増やしたいんですけど、なんか処分できないレアとかが増えてく一方で刀剣所持枠ばっかり増やしちゃってまぁ。。。
手入れ部屋と鍛刀部屋? 必要性を感じませんな!

Posted on 2017/01/18 Wed. 21:18 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

大体15万程度。  

資材が溜まってます、砥石だけ11万くらい。
二周年記念キャンペーンですね! 流石に経験アップ二倍は来なかったかー。
村正は多分まだ来ないと思ってた。
手入れゼロ期間中に短刀の底上げを狙います、市中で結構あっという間に中傷なっちゃうんだよねぇ。。。
7面でレベリングの勇気はない!
極の子達は別にカリカリしなくてもステは十分高いので平気で後回しにします。
強いて言うならいまつると愛染がまだLv40行ってないからちょっと上げたいくらい。
なので、貞ちゃん部隊長・厚・乱を固定して後は平均的にレベリングします。
@まんば(2)と亀甲もいます。
全員Lv95スタート(経験値ほぼ溜まってない)で、どこまで上げれるかなー?
そして今日は異様にボスマス到達率が低い。
しかも何か3回も重傷撤退してる。
そんなもんだよね。

Posted on 2017/01/17 Tue. 22:15 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

じゅんじゅんかー。  

楽しみにしてます。

あと、貞ちゃんレベリングで連隊戦・超難でまたおでんさん来ました。
6振り目ェ
よっぽど蔵から出たかったんですね。
こんだけ持っててもバラす気になれないんだよナァ。。。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/14 Sat. 22:04 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

愛染おかえり。  

さっそく連結祭りを行うものの、受取箱がパンパンすぎてちょっと整理しちゃった後で、つっても100振りは残ってたんだけどほとんど厚樫山さんの山伏・燭台切・くりちゃん・獅子王・兼さんで愛染の機動がMAXになってません!
兄者の特がまだ控えてるから、衝力用にいまつる・秋田は残しておきたい。統率用にずお・青江も残しておきたい。
検非違使が結構出てくるのはありがたいんだけど、なぜかこんなときに限って打刀ばっかりなんだよなぁ!
砥石だけ他の資材よりだいぶん少ないので打刀は即バラしてます。塵も積もればなんとやら。
そんな中たまに来てくれる五虎とお小夜が癒し。
いまつると愛染の生存を優先してあげるべく畑当番。
内番着回収のためにずっとオオカネヒラァと鶯を馬当番にしてるんだけどぜんっぜん見せてくれません。
見せるまで馬当番だぜ! その後は手合わせで会話を聞かせろ!
とりあえず厚樫山で寅最短ルートで検非違使を3回も引いたのは恨むよ。
そんなこんなで育成部隊に愛染がIN
源氏兄弟は他の刀達に錬度が追いつきました現在Lv62
この中に明石を追加していきます。
めっちゃ増えたなー。
短刀のレベリングもやっとかにゃあならんのですけどもね!
連隊戦の自然回復分使って、貞ちゃんを隊長に極部隊に突っ込んで回想回収に備えます。
その前に7-4攻略が先だろうけども。
普通の短刀部隊で一回突撃してみようかな?

明日でとうらぶ二周年だそうで。
初期刀まんば単騎放置で落ちることにしました。
忘れようにしないとね!
正月の挨拶はうっかり鶯丸から貰ってました。
せめておでん。。。

Posted on 2017/01/13 Fri. 19:55 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

ひたすら太刀。  

膝丸を拾いました。
ので、兄者(2)と育てるべく連隊戦・超難・極5の隊長に据えてちょっと小判つっこんでさくっと特付けて厚樫山部隊に放り込みました。
忘れてたけど刀装クラッシャーでした。
そしたら兄者がホイホイされてきて、さらにまた新しい弟が釣れました。
仲良しなのはわかったけど、もう良いから……。
遠征部隊に回してた兄者(2)も回収して、厚樫山部隊で一緒にレベリングなうです。
忘れてたけど兄者も刀装クラッシャーでした。
無事お膝がLv50、兄者がLv55になりました。
他の面子は全員Lv60なったとこです。
っで、遠征部隊に回してた明石(2)も回収しましたLv63。
なんかもう、何振り育ててるんだかちょっとわかんなくなってきちゃった。
本命:父様/オオカネヒラァ/ソハヤ/おでん
付添い:鶯
なんとなく:じじどん/小狐/獅子王/明石/源氏兄弟/蛍
なんとなくで育ててるのばっかりでした!
じじどんは初☆鍛刀で入手自体も二振り目で、明石と獅子王は単なる贔屓で、小狐は増えたレアの供養で、源氏兄弟は兄者(2)が内番衣装回収のためだけに育成→放置だったのでいたたまれなくって、蛍は火力安定剤的な意味でした。

っで、久しぶりにいち兄拾いましたしかも同じ日に二振り。
ボチボチ自分も二振り目を育てろというアッピルでしょうか。
とりあえず他にたぶん間違いなく育てるのが、おでんといち兄と伊達組です。
こないだ長谷部拾って地味に珍しかったのでとっておこうかと思ったら間違えてばらしました。
今度手に入れたら育てます、出来れば野生の外因だけどムリだろうなー。
ドロマップいかないからね!

Posted on 2017/01/11 Wed. 22:22 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

ポチポチと。  

感情停止のクリックゲー状態です。
なるたけレベル揃えて最大Lv差2に抑えてレベリングです。
刀装もはげにくくなったので結構楽になってきました。
でもって、修行から帰ってきた極今剣も追加。
他の極が大体Lv42なのでそのあたりまではもって行きたい。
調べるつもりはなくても嫌でも色んな極今剣話を目にしたことがあったもんですがー。
修行前後で好感度は上がった、ので、勢いで愛染も修行に出しました。
それでも6セットは修行道具余ってるしね。。。
っで、最初の手紙に「美作」の地名が出てきてびっくりしました。
備前ならまぁべつに有名だし、で済むのですけども。
美作かー! ってなった。

Posted on 2017/01/10 Tue. 10:49 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

予想通り。  

村正でした。
ゲームとかでよく使われる妖刀ムラマサのイメージしか持ってませんでした。
友人が「徳川家はムラマサには云々」とか薀蓄くれたんですが、「評価の高い刀匠作の刀であれば、所持者とか逸話とか分母は増えるもんでしょ。こっちだと蜻蛉切の刀派は村正だよ?持ち主誰だったっけ?」で黙りました。
実際私には知識ないけど上から目線ウザいです。
千子さんのデザインについてなんだか掲示板で話題になってましたが自分はまったく知らなかったので期待に水を差された気持ちでした。
元ネタがどうとかは公式が何の問題もなく行ってるなら別に良いんですけども。
ただ単純に「鶯の次は蜻蛉だね!入手頑張るよ!っていうか打刀だったんだねレアリティどうなのかなー?」ってワクワク感だけだったのに、他所からつっこまれたマイナスイメージの話題で嫌な気持ちになってしまった。
気に入らないならやらなきゃいいじゃん? やめる気がないならスルーしましょうよ。
多くのキャラが出てくるゲームをする以上仕方のないことだし、付き合い方としては当然のことだと思うんだけどナァ。
何様なんだろう。
そういう人は自家発電用のゲーム自作して遊んでればいいよ。

話題変わって、育成中の太刀連中が錬度40なってました。
うっかり昨日の晩に父様(38)とじじどん(37)を24時間遠征に出しちゃったんで、あんまり差が開くのもアレなんで、市中部隊に切り替えました。
太刀部隊:割と安定して桜維持できる反面、刀装をちょいちょい壊す。軽騎の自転車操業。
市中部隊:刀装はハゲない。ボスマス到達率も高い。けど、槍の確定ダメが結構痛い。あと頑なに一箇所埋まらないマスがある。
千子さんお迎えのときのために、次に蜻蛉拾ったら置いておこうかな。拾えば、だけど。

Posted on 2017/01/06 Fri. 17:04 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

レベリングなう。  

結局獅子王(2)も混ざってます。
最初は疲労すぐ付くわマップ悩むわでちょっと難儀したんですけど、連隊戦のおかげでぬるっと特はつきました。
新刀だけの編成でパワレベしてないんで懐かしいというかなんというか。
しかしほぼレア太刀の構成なんで刀装ぜんっぜんはげないね。金盾1個は持たせてるけど。
全員錬度30行ったんで厚樫山突っ込んだら問題なく回れてます。
じじどんと父様との合流もすぐにできそう!
お膝(2)を育成したいけど、こういうときに限ってこないんだよなー。
少し前まで一振りおいてたんですけど、すぐ落ちるのでポイしちゃったんだよなー。
気長に待ちます、一振りはカンストしてるしね。

@修行道具が流石にたまったんで今剣を修行に出しました。
Lv95だったけど、カンストさせるのはちょっとだるかった。
いっそもう短刀は全部修行出しちゃうか悩むわ。

Posted on 2017/01/04 Wed. 17:53 [edit]

category: とうらぶ・おふね

tb: --   cm: 0

アナログ時計(黒)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード